NHKの番組制作テクニックにも取り入れられているコツを使うだけ・・・
苦手な3分間スピーチが楽しみになる衝撃テクニック〜会社でも結婚式でも聞く人が感動する「間」のつくり方(お試し500円でスピーチ指導)

緊張すれば口が渇きます。だれでも同じなのです。
ところが、人まえでまったく緊張しない人が多いのも事実です。

どこが違うのか?
どうすれば、あがらないで話せるのか?

一言でいえば、
「ウソでもいいから自分の主張をしましょう」ということです。
実際、感動文章はある程度デフォルメされています。
脚色しないで感動させているようですが、
実際には1つのセオリーに従って文章が組み立てられているのです。

こちらのブログでは、そうしたコツを少しずつ知っていただこうと考えています。 まず最初は、
テーマが与えられたら、
ありのままの自分がさらけだせるかどうかを自身に問いかけてみてください。

恥ずかしいとか、そういうことを気にするのではなく、
自身の弱さ、弱点を正直に言えるかどうか。

スピーチの最初に「自分があがってしまって、思うように話せません」という言葉から、
話を始める覚悟ができますか?

それができたら、もう心配ありません。
あとは、ロジックの組み立てで全ては解決します。・・・・ブログ管理者より


0


    • 2016.03.26 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    あがり症克服〜平常心が壊れるとき

    0
      JUGEMテーマ:ビジネス


      あがり症のあなたが、なにか人前で話しをすることになったら、

       必ず訪れる、「平常心がこわれるとき・・・」

       その時は、急激な速度でやってくるときもあるし、

       最初の30秒ぐらいは大丈夫でも、それから急上昇するときもあるし。

      急激にやってくるときは、
       どうしたら。。。。

        発表前なら、目をつぶって、
        これから未来のイメージを、きちんと思い浮かべるという方法があります。

       壇上に向かう自分の姿、
       話はじめる姿
       途中、みんなを見渡す姿
       そして、終わりを告げるときの自分の姿。

       とりあえず、それだけでも、かなりの効果があります。

      それで、とりあえず壇上に向かうことはできるでしょう。
      ところが、30秒ぐらい経過したら、

       急に早口になっていく自分に気づいてしまった。

      ああ、大変だ。落ち着け、落ち着け!!!

       そこで、すかさず「すみません。ちょっとあがってきました。深呼吸をさせてください」

       これで、自分のあがっている姿を、
       皆さんにも、余裕をもってみてもらえるようにしましょう。

      いのちをとられることはないんです。

       が、、、、

       まあ、登壇するまでの準備が大事なことは言うまでもありません。

       ●前日のイメージトレーニングは、絶対欠かさないように。

       ●台本は、頭のなかに入れておくこと。読むようなことはしない。

       この2つのことで、かなり効果があります。





      0
        • 2016.03.26 Saturday
        • -
        • 20:41
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク



        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        • -
        • 2008/01/31 2:52 PM

        【NHKに出演!金井式あがり症教材】65,089人が成功したプロが伝授するあがり症改善法(極秘セミナーDVD付き)

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        金井式スピーチ瞬間記憶術セミナーDVD(3巻セット)/あがり症対策・コミュニケーションスキル向上

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR